不動産の査定価格は高い方がいいのでしょうか?|馬込沢の不動産 八秀不動産株式会社

お電話でのお問合せ

047-430-5572

【営業時間】11:00~17:00 【定休日】火曜日・水曜日

2020年11月05日

不動産の査定価格は高い方がいいのでしょうか?

査定価格は、お客様より不動産売却のご相談をお受けしたとき、仲介業者が成約事例・売出事例や公示価格等に基づいて、お客様にお伝えする成約想定価格です。

相見積とか競売と違い、高ければいいといったものではありません。査定額を高くしても、売れなければ意味がありません。高すぎるため、長期間売れず「晒し物件」となり損害を受ける場合もあります。

少しでも、高く売りたいのが売主様のお考えだと思います。その売主様に忖度して売れそうもない金額で、取り敢えず売却依頼依頼(媒介契約)を受けてしまう不動産業者もいますが、誠実性に欠けるのではないでしょうか。

不動産会社としては信義誠実の原則に基づいてお客様に対処し、不動産の査定をすべきです。お客様も信義誠実の原則に基づいて、その査定をした不動産会社に対処してくれると思います。

また、ネットを見ると「簡単査定、〇〇秒で不動産一括査定」といったサイトもありますが、これもどうなのでしょうか。本当に、〇〇秒で不動産の査定ができるのでしょうか?


八秀不動産株式会社 https://hasshuu.com/

 

ページの先頭へ