不動産売買の取引は「売買契約」と「決済(引渡)」の2回に分けて行います。

お電話でのお問合せ

047-430-5572

【営業時間】11:00~17:00 【定休日】火曜日・水曜日

2021年03月04日

不動産売買の取引は「売買契約」と「決済(引渡)」の2回に分けて行います。

「決済」とは「残代金の支払い」と「物件の引き渡し」のことです。


契約締結後、買主様はローンの借り入れ手続きをしたり、売主様は居住中の場合は引っ越しの準備をしたり、ローンの残債が有る場合には抵当権抹消手続きの打ち合わせをします。


売買代金が500万円以下で、買主様がローンを使わなかったり、売主様にローン残債が無く空家の場合には「契約」と「決済」を同時に行うこともあります。


取引が代金の1割程度の「手付金支払い」と「残代金の支払い」の2回に分かれるのが普通なため、「仮契約」と「本契約」の2回の契約をするように勘違いをされる場合もありますが、契約は1回だけです。「仮契約」「本契約」とかはありません。


「契約」と「決済」を同時に行う実例としては馬込沢では中古マンションの鎌ヶ谷グリーンハイツや500万円以下の古家付土地等があります。売買代金が1,000万円を超えるものについては契約と決済を同時に行う事は少ないと思います。

八秀不動産株式会社 馬込沢駅西口、徒歩約3 https://hasshuu.com/ 馬込沢を中心に船橋市や鎌ヶ谷市等の不動産をお取扱いしています。不動産に関するお問合せ Tel 047-430-5572

 

ページの先頭へ