「中古マンションの査定方法」 "むずかしい"マンションの査定"|馬込沢の不動産 八秀不動産株式会社

お電話でのお問合せ

047-430-5572

【営業時間】10:30~18:00 【定休日】火曜・水曜日

2018年11月02日

「中古マンションの査定方法」 "むずかしい"マンションの査定"


馬込沢地域・中古マンション(牡鹿台ハイツと船橋丸山パークホームズ)査定のご依頼をお受けいたしました。
室内を拝見させていただいた上で、査定させていただく事になりました。

☆「土地」「中古住宅」の査定は公示価格・基準地価・路線価・固定資産税評価額などに基づいて査定することができます。査定ソフト・システムを利用して、成約事例・売買事例の額等を入力することにより、比較的簡単に査定できます。算出された査定額が実勢と大きく違うことはないと思われます。
ただ、物件・地域の特性 "崖" "高圧線下" "土壌汚染の可能性" "過去の災害"等を見落とした場合は大きく間違う場合があります。

☆「中古マンション」の査定は、公示価格・基準地価などに基づいて査定することができません。
査定ソフト・システムを利用して査定することもできますが、実勢との誤差が200万円から400万円という場合もあります。
過去の成約事例や近隣成約事例の金額・数値だけを頼りにした査定システム利用の場合は、実勢からかけ離れたものになりがちです。明らかに安すぎたり、高すぎる金額で売り出されたケースもありました。

☆「中古マンション」の査定は、室内の状況・リフォーム履歴などが重要となります。
同一マンションや近隣マンションの成約事例との比較により算出されたものが、最も実勢に近い査定額になります。

☆特に、「マンションの査定」は難しいので、他地域の物件査定のときは、地元の業者に聞くこともあります。逆に他の地域の業者から相談を受ける事もあります。「土地」「中古住宅」の査定の時も、他地域の場合はお互に、地域の特性などを聞いたり、聞かれたりしています。  

◇八秀不動産(ハッシュウ フドウサン)は馬込沢の会社です。 ◇馬込沢地域の中古マンション・土地・中古戸建などの売却物件を募集しています。査定無料・資料請求無料・その他、ご相談等無料です。お気軽にお問い合わせください。馬込沢の皆様のお役に立ちたいと思っています。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
ページの先頭へ