お隣から、家を譲って欲しいとのお話がありました。どうしたらよいでしょうか?

お電話でのお問合せ

047-430-5572

【営業時間】11:00~17:00 【定休日】火曜日・水曜日

2021年04月08日

お隣から、家を譲って欲しいとのお話がありました。どうしたらよいでしょうか?

親が亡くなったので親の家の処分を考えていたところ、お隣から譲って欲しいとのお話がありました。どうしたらよいでしょうか?


(1) 「売りたい・買いたい」ということがあっても、成約に結びつくことが難しい場合が多くあります。「いくらで」「どのような条件で」と言うことが重要となります。

(2) 先ず不動産会社に依頼して、対象不動産の査定(公平で妥当な査定)をしてもらう事が必要です。

(3) その次に上記(2)の査定額に基づいて、売主様として妥当な売却希望金額やその他の条件を決定します。そして、不動産会社と売却希望金額等を記載した媒介契約を締結します。

(4)仲介業者の不動産会社は上記(3)の媒介契約に基づき、買主様と売主様との調整をし、契約金額などの合意が取れれば、契約締結となります。


◇先ず不動産会社に査定を依頼し、その査定額に基づいて売主様の売却希望金額等を決定します。その後○○の金額・○○の条件で売って欲しいと不動産会社に依頼するのが、正しい方法かと思います。


 ご参考事例として、ご紹介いたします。

お客様同士、売りたい・買いたいとのお話があった不動産取引の事例です。

https://hasshuu.com/cms/slog/entry/136
 

八秀不動産株式会社 馬込沢駅西口、徒歩約3 https://hasshuu.com/ 馬込沢を中心に船橋市や鎌ヶ谷市等の不動産をお取扱いしています。不動産に関するお問合せ Tel 047-430-5572


 

ページの先頭へ