物件の販売価格は売主様に決めていただくのですが、売主様の判断基準になるのが、仲介業者の査定です。

お電話でのお問合せ

047-430-5572

【営業時間】11:00~17:00 【定休日】火曜日・水曜日

2020年04月30日

物件の販売価格は売主様に決めていただくのですが、売主様の判断基準になるのが、仲介業者の査定です。

不動産売却のご相談をお受けしたとき、仲介業者は成約事例・売出事例や公示価格等により、不動産の査定をし売主様にお伝えするのですが、最終的に販売価格を決めるのは売主様です。

土地・中古住宅は公示価格を基準にして査定するので、大幅に間違えることはありません。

中古マンションは公示価格を基準にして査定す事ができません。成約事例と個々の室内リフォーム状態により査定する事になり、成約事例とそのリフォーム状態等を把握していない場合には、500万円〜1,280万円という様な査定となってしまう場合があります。金額と専有面積だけの過去のデータによる査定で、ネット査定がこれに該当します。

馬込沢の中古マンションでは「鎌ヶ谷グリーンハイツ」「牡鹿台ハイツ「エステシティ船橋」「コーポ馬込沢」など、同じ面積・同じマンションでも売出価格は100万円単位で違っている場合があります。

売出価格が相場(成約事例に基づいた査定額)より、200万円〜300万円高い場合は成約する事は難しいと思われます。売主様の判断基準となる仲介業者の査定は重要です。

ページの先頭へ